top of page

アラジンの舞台?!「囚われの塔」のアグラ城〜そこまで行くのに一苦労〜

更新日:2020年11月19日

これから週に1度ほど、

映画🎬コラムだけではなく、さまざまなインドをお伝えしていきます!

第1弾として、私のもう一度行きたい観光地✨を紹介します!!


※日記形式で書いているので、文体が変わります!ご容赦くださいませ🙇‍♀️💦



さて今回の場所は、アラジンの舞台?!「アグラ城(Agra Fort)」です!!!


「囚われの塔」

 この門(①)を潜っていくと、まるで小さな花々が息をするように咲く庭園(②)が現れる。そこを進み、迷路のように入り組んだ宮殿の中に入っていく。赤の壁に映える、イスラーム建築特有の丸いアーチで切り取られた白い石造りの建物に目を奪われた(③)。


 それから、迷路のように入り組んだ城の中を彷徨っていたとき、私は隠し部屋を見つけた。

 あのタージマハルを建てたシャー・ジャハーンが、自分の息子によって8年間幽閉されていた場所だった。ここの部屋からは、彼が1番愛した(当時は、一夫多妻。)亡き妻の墓が遠くに見える(④)。


 17世紀ごろ、かつてこの場所にいた人々は、どんな想いで真っ白なタージマハルを見ていたのだろうか。そう思った途端、何故だか胸が張り裂けそうな気持ちがした。

この感情の揺さぶりは何だったのだろう。この城に残る痕跡を、1日で辿ることはできなかった。いつかまた、ここを訪れたい。そんな私も、もうすでに囚われているのかもしれない。(⑤)

※(番号)は、写真を載せてます!

気になった方は、コロナが収束した後にぜひ訪れてみてください❤


◉アクセス◉

首都デリーから(アグラ城とタージマハルのある)アグラへは、特急で数時間かかります。選ぶ特急によって時間は変わりますが…

私は直前の予約だったので、めっちゃ時間かかるコースに乗ってました笑


ようやく最寄駅ついた!ってのは一瞬で、

観光地まで少し距離があるので、1日タクシー🚖をチャーターした方がいいかもしれません。駅でタクシーのおいちゃんセンターがあるので、どの言語でも意思を伝える力がある方はおすすめします。観光地なので、若干高めですが、、、。


次回は、タージマハルかな〜


p.s.

アグラで胡坐をかいた写真を撮ればよかったと後悔してます…(笑)


※日本インド学生会議24期のメンバーとして活動して下さる方(学生)募集中です。

概要は、こちらをクリックしてください!

最新記事

すべて表示

【説明会のお知らせ】第28期日本インド学生会議

第28期日本インド学生会議実行委員募集に伴いまして説明会を開催いたします。 実行委員への参加を迷っている方、少しでも興味がある方是非ご参加ください! 説明会にて昨年度の様子を紹介する他、第28期でのおおまかなスケジュール紹介や質疑応答の時間もあります。 〈開催方法〉zoom 〈申し込み方法〉 下記のリンクより申し込みをお願い申し上げます。送信後、担当より申し込みリンクを送信いたします。https:

【実行委員募集のお知らせ】第28期日本インド学生会議

第28期日本インド学生会議実行委員を以下の通り、募集いたします。 〈募集期間〉 2024年2月1日〜2024年3月31日 〈合否発表〉 2024年4月上旬 〈応募資格〉 下記の条件の全てを満たすこと。 (1) 4月時点で日本国内の大学、大学院、短大、専門学校等に在籍する者。 (2) 本会議(例年8月下旬からの3週間に実施・日本国内)に参加できること。 (3)  週1回の定例会に参加できること

bottom of page