top of page

本会議に向けて
第29期日本インド学生会議(JISC) インド開催を目指して
第26期、第27期のJISC本会議は、インドで開催を成功させ、対面開催ならではの交流が再開しました。昨年度の第28期JISCは4年ぶりに、インド東部に位置するコルカタや南部チェンナイから学生を招聘し、日本・東京にて本会議を開催いたしました。第29期JISCでは夏のインド開催を目指し、助成金の申請を行っておりました。日本の魅力や両国が抱える課題をインド側学生と共有すべく、本会議の準備を進めました。

本会議とは
日印学生間の交流と、それによる異文化理解を活動目的としている日本インド学生会議は一年に一度本会議を開催します。本会議は日本、もしくはインドで開催され2週間ほど学生が交流、文化体験を通して互いの文化を学び異文化理解力を高めます。
日本人学生、インド人学生は分科会と呼ばれる議題ごとに分けられたグループに所属し、ディスカッションを通して両国に共通する社会問題や、世界的な問題について議論し、その解決策を模索します。
本会議テーマ
「いのちを紡ぐ未来~文化と共生の新たな地平~」
ゴール 1
日印両国における伝統的な「いのち」に対する哲学的・宗教的理解の
相違と共通点を掘り下げることで、相互理解の深化を図る。
ゴール 2
異なる文化的背景を持つ学生同士が「いのち」という共通テーマのもとで対話を行うことで、
新たな発想や創造的なアイデアを生み出す。
ゴール 3
日印の若者が未来志向の対話を通じて「いのち」を中心に据えた共生の在り方を考えることにより、
より包括的かつ持続可能な社会の構築に寄与する。
bottom of page
