top of page

インドの人気スポーツといえば!クリケット、ホッケー、カバディ…etc


日本では野球、サッカーは誰もが知るメジャースポーツですね!


インドではどんなスポーツが人気なのでしょうか??


今回は、インドで主にプレーされているスポーツについて調べてみました。


まずは一番人気の、

・国民的スポーツ

「クリケット

ボリウッドは日本でもザ・インドのイメージとして有名ですが、

クリケットはそんなボリウッドと並びインドの最大宗教ともいわれるほど人気だそうです。











クリケットの起源はイングランド、世界の競技人口は三億人を超えるそうでインドだけではなく世界的スポーツであることが分かります。(野球は約3500万人)

一見野球のように見えますが・・・。|ルールに詳しくない上に複雑で書ききれません‼︎

別名「紳士のスポーツ」と言われるように伝統的には何日にもわたって行われ、合間にティータイムがあったり、優雅な雰囲気なのだそうですよ。


インドでは日常的に至る所で子供たちがプレーしているところを見ます。

選手は国民的スター、まさにヒーローのような存在・・・



・強いと話題の

「ホッケー」

インドで古くからプレーされ、オリンピックでもいくつものメダルを勝ち取るほど強い種目です。こちらは男子だけでなく女子チームも強いそうですよっ‼



・古代インド発、究極の鬼ごっこ

カバディ」

日本でもアニメなどたびたび目にするカバディ‼︎密かに流行っているのかな?

インドのプロリーグに日本人も参戦していたとか・・・

印象的なのはやっぱり、プレーヤーがカバディカバディと言いながら攻めるルール。

漫画かアニメを是非見てみたいですっ。


似ている伝統スポーツとしてコーコーというのも人気があるそうです。



個人的にやってみたい

「カラリパヤット

インドの南部ケララ州発祥の最古の武術です。一説では空手の原型?




総合的な格闘技として様々な打撃技、関節技さらに武器を使います。

「マルマ」というツボのような急所の知識も必要だとか。

現代ではフィットネスとしても人気で、動くヨガとも言われるそうです。



さて、

このほかにもインドではサッカー、バドミントン、バスケットポールなども

人気のスポーツで、どんどん成長してきているようです。


今回のオリンピックでの活躍で、これからさらに人気に火が付く競技もありそうですね〜!


これからのインド選手の活躍が楽しみです。














最新記事

すべて表示

【説明会のお知らせ】第28期日本インド学生会議

第28期日本インド学生会議実行委員募集に伴いまして説明会を開催いたします。 実行委員への参加を迷っている方、少しでも興味がある方是非ご参加ください! 説明会にて昨年度の様子を紹介する他、第28期でのおおまかなスケジュール紹介や質疑応答の時間もあります。 〈開催方法〉zoom 〈申し込み方法〉 下記のリンクより申し込みをお願い申し上げます。送信後、担当より申し込みリンクを送信いたします。https:

【実行委員募集のお知らせ】第28期日本インド学生会議

第28期日本インド学生会議実行委員を以下の通り、募集いたします。 〈募集期間〉 2024年2月1日〜2024年3月31日 〈合否発表〉 2024年4月上旬 〈応募資格〉 下記の条件の全てを満たすこと。 (1) 4月時点で日本国内の大学、大学院、短大、専門学校等に在籍する者。 (2) 本会議(例年8月下旬からの3週間に実施・日本国内)に参加できること。 (3)  週1回の定例会に参加できること

Comments


bottom of page