top of page

第2回勉強会②倉光龍暉

更新日:2021年8月20日

まず、勉強会とは?

毎週水曜日の定例会にて、各自が選んだテーマで10分ほどのプレゼン+ディスカッション15~20分で開催しています!


第1回目のプレゼンターは、くらみっつ~!!




☆発表内容☆


今回の勉強のテーマは、「インドのインターネット・スマートフォン事情」についてです。




インドではここ10年でインターネット・スマートフォン市場は急激に拡大しています。インターネット人口は世界2位で、5億6千万人にものぼります。しかし、人口が多いが故に普及率は40.6%とアジアの国々と比べても低い数字となっています。


 スマートフォンの所有率だと一人当たり0.39台です。この普及率は、ここ10年で急激に伸びていることを考えれば深刻に捉えなくてもよいのでしょうか?皆さんはどう思われますか?



 次にジェンダーギャップについてです。年々改善されてはいますが、インドではインターネットにアクセスできる男性が42%に対して女性は半分の21%です。この数字はラテンアメリカやアフリカと比べても2倍近いギャップがあります。






 この様なギャップにはどの様な問題が背景としてあり、その問題の解決に私たちが出来ることはあるのでしょうか?


【 JISCのinstagram/twitter】

@jisc24のフォローをお願いします❤️



Comments


bottom of page