top of page

第1回勉強会 西山鈴華

更新日:2021年8月20日


まず、勉強会とは?

毎週水曜日の定例会にて、各自が選んだテーマで10分ほどのプレゼン+ディスカッション15~20分で開催しています!


第1回目のプレゼンターは、すーちゃん!!



☆発表内容☆


今週の勉強会のテーマは、「教育格差から始まる貧困のサイクル」でした。(SDGsのgoal1,4,5,10にあたると考える)


貧困のサイクルとは、家庭が低収入であることから十分な教育の機会を子供に与えることができず、そのまま育った子どももまた、低収入の仕事に就き家族をつくる。これの繰り返しのことです。


すなわち、これらは教育の格差が1番大きな分岐点となり得るわけです。

インドの教育格差には様々な要因がありますが、地域の格差にフォーカスした場合、都市部と農村部での学校での教育内容に差があることが分かります。


高収入の職業に就くにあたり英語、そして基本的なコンピューターの使い方などは最低限必要です。それらを踏まえ様々な機関が教育格差改善のためのプロジェクトに取り組んでいます。


映画 "schooling the world" を参考に、教育とは何のためのものか、私たちが受けてきたような教育を提供することだけが全てではなく、それぞれの文化や伝統を考慮し、その土地、生活スタイルにあった教育を全ての子どもが受けられる社会であるべきだと考えています



さて、皆さんにとって、教育とは何でしょうか?


【 JISCのinstagram/twitter】

@jisc24のフォローをお願いします❤️



Comments


bottom of page