top of page

【第5回 勉強会】食のLCA

今回の勉強会テーマは、「食のLCA」です!

以下は、発表者の涼太さんのお言葉です!


LCAとはLife Cycle Assessmentの略称であり、ある製品・サービスのライフサイクル全体(資源採取―原料生産―製品生産―流通・消費―廃棄・リサイクル)における環境負荷を定量的に評価する手法のことです。


紹介した研究では、代表的な献立を様々なことを考慮した上で作成し、それぞれのLCA的環境負荷が推計されています。

研究結果としては、スーパーの惣菜などの中食を利用したものや和食中華等が比較的ライフサイクル全体におけるCO₂排出量が少なくなりました。

これは、献立における調理方法が洋食に比べて単純であることが関係していることが考えられます。


また、中食の利用は環境負荷を減らす傾向があったので、栄養面等を考えても献立の中に中食を組み込むことが人間にも地球にも良い影響がもたらされるかもしれません。


今回は環境影響評価を行うにあたってのLCAについて紹介したが、環境を考える際の一手法として知ってもらいたいです。








最新記事

すべて表示

【説明会のお知らせ】第28期日本インド学生会議

第28期日本インド学生会議実行委員募集に伴いまして説明会を開催いたします。 実行委員への参加を迷っている方、少しでも興味がある方是非ご参加ください! 説明会にて昨年度の様子を紹介する他、第28期でのおおまかなスケジュール紹介や質疑応答の時間もあります。 〈開催方法〉zoom 〈申し込み方法〉 下記のリンクより申し込みをお願い申し上げます。送信後、担当より申し込みリンクを送信いたします。https:

【実行委員募集のお知らせ】第28期日本インド学生会議

第28期日本インド学生会議実行委員を以下の通り、募集いたします。 〈募集期間〉 2024年2月1日〜2024年3月31日 〈合否発表〉 2024年4月上旬 〈応募資格〉 下記の条件の全てを満たすこと。 (1) 4月時点で日本国内の大学、大学院、短大、専門学校等に在籍する者。 (2) 本会議(例年8月下旬からの3週間に実施・日本国内)に参加できること。 (3)  週1回の定例会に参加できること

Comments


bottom of page